その苦しみ、意味ある?嫌いな会社を速攻退職、自分の道を切り開くための異国的マインド

こんにちは、ちひろです。

 

 

 

会社勤め、苦しんでませんか?

嫌いな仕事、圧の強い人間関係

苦痛の毎日を送っていることと思います。

f:id:chr_cafeteria:20201228003837j:image

 

 

辛辣なのを承知で言いますが、

その苦痛、意味ありますか?

 

 

 

耐えられないほどの苦痛

毎日受けながらの仕事

f:id:chr_cafeteria:20201228003912j:image

 

 

生きるってなに?

人生ってなに?

f:id:chr_cafeteria:20201228003931j:image

 

 

このまま悟りの境地に

達してしまうのも時間の問題です。

 

 

 

でも、これにはワケがあります。

島国に住むぼくたちには

特に大きな要因になってます。

f:id:chr_cafeteria:20201228003944j:image

 

 

 日本が島国であるがためのデメリット

 

ご存じのとおり

日本は島国です。

f:id:chr_cafeteria:20201228003954j:image

 

 

周りは海に囲まれ、

他の国に行くにも

飛行機や船は必須です。

f:id:chr_cafeteria:20201228004008j:image

 

 

言いますよね、

「海外」って。

これも独特な表現です。

 

 

 

とはいっても、

島国が悪だと

言いたいわけではないんですよ?

 

 

 

ただ、島国ならではの考え方に

日本人は苦労してしまっている

ということを言いたいのです。

 

 

 

では、その思想ですが、

帰属意識です。

f:id:chr_cafeteria:20201228004020j:image

 

 

簡単に言えば、

家に帰りたい!という

気持ちのことです。

 

 

 

「そんなのは誰でも思うことだ!」

「家さいこう~!」

ぼくもそう思います。

 

 

 

でも、みなさんは残念なことに

この「帰属意識」に

毒されてしまっているのです…

f:id:chr_cafeteria:20201228004032j:image

 

 

知らず知らずに

苦痛ばかりのその会社

家と認識しているのです。

 

 

 

「ウソだ!あんなク〇会社!」

「誰が家なんて思うか!」

 

 

 

でも、事実なんです...

では、なぜあなたはその会社に

ずっとい続けているのですか?

 

 

 

仕事がつらい…

人間関係が複雑…

どうしてこんなにつらいの…?

f:id:chr_cafeteria:20201228004116j:image

 

 

そんなことを思いながらも

どうして会社は辞めないんでしょう。

 

 

 

それはほかでもない

帰属意識なんです。

 

 

 

会社という環境に身を置いている間は

苦痛はあっても危険にさらされることはない。

f:id:chr_cafeteria:20201228004133j:image

 

 

そういう考えが帰属意識によって

刷り込まれてしまっているわけです。

 

 

 

今回の記事では、そんな「帰属意識」の

ネガティブな部分を浮き彫りにして、

会社選びに役立ててほしいと思います。

f:id:chr_cafeteria:20201227231821j:image

 

 

島国である日本の「帰属意識」について

先ほどまで言っていましたが、

欧米の人々はどうなのか?

f:id:chr_cafeteria:20201228004200j:image

 

 

もちろん、ゼロではありません。

しかし、島国に比べれば、

薄いといえるでしょう。

 

 

 

基本的に国は隣り合っていて、

別な国へ行くのにも移動が楽です。

 

 

 

また、大半の人は2言語以上を

話すことができます。

f:id:chr_cafeteria:20201228004149j:image

 

 

なので、ほかの国へ行こうとも

生きていくことができるのです。

f:id:chr_cafeteria:20201228004221j:image

 

 

仕事においても、その傾向は

よく出てきます。

 

 

 

ストライキという言葉を

よく聞きますよね?

f:id:chr_cafeteria:20201228004213j:image

 

 

これは仕事に対する不満などを

全面的に表して、

 

 

 

「こんな環境なら、仕事はしない」と

言ってしまうわけですよね。

f:id:chr_cafeteria:20201228004231j:image

 

 

日本では考えられないような

行動ですが、彼らにとっては

至って普通の行動なのです。

 

 

 

仕事に不満があれば、

それを正して環境を良くする

f:id:chr_cafeteria:20201228004239j:image

 

 

もしくは、そのまま

その仕事を辞めてしまいます。

f:id:chr_cafeteria:20201228001608j:image

 

 

この大胆ともいえる行動にも

帰属意識」は関係しているわけです。

 

 

 

このような欧米の人々の行動を

参考にしていくことで、

会社で苦しむ必要はなくなります

f:id:chr_cafeteria:20201228002554j:image

 

 

無理をして、つらい労働を

繰り返す必要ないよということを

ここで伝えたいと思います。

 

 

 

それでは本題です。

 

 

 

帰属意識」を取り除こう

 

 

まず、大前提として、

欧米の人々は会社に対して、

帰属意識」をもっていません

 

 

 

それは「手段」だからです。

お金を稼ぐ手段。

f:id:chr_cafeteria:20201228002704j:image

 

 

なので、会社を家と思いません

必ずしもい続けなければいけない

場所ではなく、ただお金を稼ぐ場所。

 

 

 

要は、お金を稼ぐためなら

何十年と働いていた職場でも

簡単にやめられるのが欧米人です。

 

 

 

日本では、一度就職が決まれば

そこに骨をうずめるくらいの勢い

勤め続けることだろうと思います。

 

 

 

この違いが日本人を

心身ともにむしばんでいくわけですね。

 

 

 

日本だって豊かな先進国ですから、

会社だってたくさんあります。

 

 

 

そのすべてに入ることは無理だとしても、

自分に向いている会社はあるはずです。

 

 

 

ですから、

向いていない仕事はする必要はないし、

好きなことをしていた方がずっと素敵ですよね。

 

 

 

自分のしたいことって何だろう。

それを考えるだけでも、

会社選びに十分に役立ちます。

 

 

 こちらの記事で、仕事における長続きさせる

 秘訣について、書いていますので、

↓ こちらも要チェック ↓

趣味(=好きなこと)を仕事にするのが、結局いちばん長く続く。嫌々仕事をしてる人は今すぐやめなさい! - chr_cafeteria’s blog

 

 

 

あなたがパイオニアです

 

 

 

日本人自体がまだ帰属意識

囚われています。

これに気づいている人も少ないです。

 

 

 

もしあなたが行動したとして、

おかしなやつだ、と

思われてしまうかもしれません。

f:id:chr_cafeteria:20201228004258j:image

 

 

それでもぼくはあなたに

行動してほしいです。

f:id:chr_cafeteria:20201228003250j:image

 

 

ガリレオだって、ライト兄弟だって、

はじめは冷視されていたのですから。

 

 

 

しかも、自分が

周りより先に行動してるって

かっこいいと思いませんか?

 

 

 

だれよりもはやく会社の苦痛から逃れて

悠々自適に過ごしている姿

まわりに見せつけてやってください。

f:id:chr_cafeteria:20201228003341j:image

 

 

先陣を切って、日本の人たちを

引っ張っていきましょう

f:id:chr_cafeteria:20201228004307j:image

 

 

ぼくはそんな人が増えること

願っています。

 

 

 

それでは、また。

 

 

 

P.S.

公式ライン登録ページは↓

友だち追加

 

 

好評につき、登録者続出中!

まもなく、100人突破です!

 

 

 

公式ラインでは、ビジネスなどの

相談に乗っています。

気軽にメッセージくださいね。

 

※ワンクリックで登録可能

※個人情報はこちらからわからないように

なっておりますのでご安心を。